2014年 年頭のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。昨年は創立満50年という節目の年にあたり、たいへんお世話になりありがとうございました。お陰様で記念行事の全てが滞りなく終了することができました事をご報告させていただきます。

第51期からは初心に帰り、中期経営計画を作成し、社訓も新たにして日々努力致しております。社訓・事業ドメイン・経営理念は下記の通りです。

【社訓】

1.責任と強調 1.大胆と最新 1.伝統と斬新

【事業ドメイン】

株式会社相模原木材センターは価値ある住まいづくりのサポート・ネットワークです。

【経営理念】

私たちは「信頼されるベストパートナー」に成り得ているのか?

以上の事柄を常に考えながら行動しております。 メーカー様からお施主様まで、住まいづくりに携わる全ての方にとりまして、ベストパートナーに成れるように努力してまいります。そして、価値ある住まいづくりのサポート・ネットワークをつくることを目指しております。 50年を期にあらゆる点で過去を見直し、新たなる第一歩を踏み出した次第です。

現在は消費税増税前の駆け込み需要で、資材の値上がりが続いております。また、職人さんも不足してきており、建築に支障をきたし始めてきております。4月以降は給付金や住宅減税等で落ち込みをカバーしようという事ですが、どの程度になるかは予想がつきません。しかしながら次の消費税の増税が予定されておりますし、東北の復興が本格的に動き始めたら…、またオリンピック施設の建設が始まったら…と諸事情を考えますと慢性的に資材不足・職人不足が続いていくのではないかと懸念されます。そのような中でも常に在庫に努めて、皆様にご不便をおかけしないように努力していく所存でございますので、今後ともご愛顧賜りますようにお願いを申し上げます。

年頭にあたり皆様のご健勝をお祈り申し上げ、挨拶とさせていただきます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2014年1月15日